toggle
2014-11-20

これからの事業機会

以下は、2013年に新規に上場した会社です。 ちょっと字が小さくて見にくいですが、一番右の事業概要を見ると、真新しい事業は少なく、9割方の会社が昔からある事業です。(表をクリックすると大きくなります)

2013年新規上場企業1

2013年新規上場企業2

2013年新規上場企業3

世の中を見渡すと、プロダクトもサービスも十分あります。もちろん、今後のテクノロジーの進化と共に、新しい事業というものは生まれ続けると思いますが、今後のベンチャーは、既にある事業を置き換えてゆく事業、既存の業態に新しい概念を持ち込む企業が増えるのではないかと思います。

つまり、起業する場合に、全く新しい事業でなくても、これまでにある事業を何らか洗練させることや、ウェブやアプリに最適化させることで、成長事業がつくれると考えます

以下はAppleのリモコンです。

スクリーンショット 2014-11-20 11.37.28

日本のメーカーのテレビリモコンに比べ非常にシンプルで使いやすいです。

株式会社アドベンチャーという会社が上場承認されています。 オンラインによる航空券等、旅行商品の販売という事業内容ですが、サイトに行くと以下のようなページになります。

格安航空券

非常にシンプルですね。航空券を買いたい人は、別の複雑な旅行サイトに行かずに、シンプルに目的を果たせるわけです。

航空券を販売するという事業はいくらでもありますが、このように使い勝手を上げることで、人々は集まってきます。

 

シンプルにして使いやすくする。そこにこだわるだけでも十分な事業機会になると感じた次第です。

関連記事