toggle
2013-12-30

私の役割

 スタートアップベンチャーのメンバーをサッカーのポジションに例えてみましょう。

 CEOは中央の攻撃的ミッドフィルダー。プレイイングマネジャーなので監督ではなく、フィールドプレーヤーです。営業やマーケティングはフォワード。顧客やユーザーと接するポジション、つながれてきたパスを最後にゴールする役割です。CEOはフォワードにラストパスを配給する、あるいは、自ら点を決めてくる役割です。開発は左右の攻撃的ミッドフィルダー。フォワードと中央ミッドフィルダーとコミュニケーションをとりながら、打ちやすいパスを出すのが役目。メンバーのほとんどが前掛かりのポジションであるのが、スタートアップベンチャーの特徴です。管理はディフェンス。試合に負けないようにするための資金調達や資金・労務管理を行います。

 私の役割はボランチ。ディフェンスをしながら、時々前線に攻撃的なパスを出すポジション。スタートアップ〜アーリーステージでは、ディフェンスは最小限でよいので、ボランチの私一人で大丈夫。このポジションに人がいないと、CEOがやらざるを得なくなります。でもCEOがディフェンスに時間を取られてばかりだと試合に勝てません。CEOが資金繰りや労務問題に追われだすと事業が前に進みませんからね。CEOのディフェンスに割く時間を少なくし、安心して攻撃に専念できる環境をつくること。後ろから全体の様子を見て、修正を促し、時に攻撃に加わること。これが私の役割です。

関連記事