toggle
2018-01-01

近況 2018年1月

本日現在、私が取り組んでいることを記載します。

私は現在も、複数のスタートアップが成長を遂げられるよう、各社のサポートを行っています。

<実務にかかわっている会社>


株式会社ピースオブケイク  
cakes、noteというデジタルコンテンツの配信プラットフォームの会社。
2012年10月から関わらせて頂いています。
丁度、「cakes」という初めてのサービスリリース直後のタイミングでした。当初から現在まで、主に資金調達と調達後の資金管理をサポートさせて頂いています。

 


株式会社トレタ
飲食店向けに予約システム・サービスを提供している会社。
2013年7月から関わらせて頂いています。
創業期に小さなオフィスの賃貸契約をした時のことをよく覚えています。初期は資金調達と調達後の資金管理をサポートさせて頂き、ここ2年くらいは内部監査をさせて頂いています。

 


クラウドクレジット株式会社
日本の投資家と海外の資金需要者をつなぐソーシャルレンディング事業を行っている会社。
2015年3月から関わらせて頂いています。
資金調達にあたっての実務サポートからスタートし、最近ではコスト管理をお手伝いさせて頂いています。

 


Dr.JOY株式会社
病院をとりまくヘルスケア領域にドメインを置く会社です。
2015年10月から関わらせて頂いています。
当初から現在まで、資金調達と資金管理のサポートをさせて頂いています。

 

これらの会社は、同社の株主様のご紹介を通じて知り合いました。
創業・起業初期の段階から参画させて頂いています。
おかげさまで全ての会社が成長途上にあります。成長途上というのは良いことばかりではなく、課題もたくさんあります。現場で代表者、役員、社員と一緒に仕事をしますので、日々いろいろなことに触れます。

これからも会社が大きな成長を遂げられるように貢献したいと強く強く思っています。

 

<社外役員を務めている会社>


クオン株式会社
主に大企業向けに、ネットコミュニティの組成とコミュニティマーケティングをサポートしている会社です。
2010年3月より社外監査役を勤めさせて頂いています。
前職時代に関わらせて頂いたことがきっかけで今に至っています。

 


株式会社日本動物高度医療センター
一般の動物病院では治療が難しい、高度な動物医療サービスを行っています。
CFOと知人だったことがきっかけで2013年6月より社外監査役になり、上場後に監査等委員会設置会社に移行したことにより、現在は社外取締役を勤めさせて頂いています。

 


ワンダープラネット株式会社
クラッシュフィーバーなどのスマートフォンゲームの会社です。
創業直後に代表と知り合い、その後、2013年8月から社外監査役を勤めさせて頂いています。

 

社外役員を務めている会社も、おかげさまですべて成長途上にあります。実務面には関わっていませんが、会社がより大きな成長を遂げられるように、客観的・本質的な視点を提供し続けたいと思っています。

すべての会社が例外なくとてもとても大事です。
今の私にとっては、関わっている会社がすべて成長することが唯一最大の目標です。
専門はファイナンスですが、最近では資金調達した後の資金運用、すなわち、人材採用と社員の力を最大限引き出すにはどうしたらよいか、ということをよく考えるようになりました。

引き続き、各会社のために全力を注ぎ込むつもりでいます。

関連記事